スポンサーリンク

ヒロ・ムライがグラミー賞・受賞!これまでのMVまとめ!!

Music

日本時間の2月11日に「第61回グラミー賞授賞式」が開催されました。

 

下馬評通り、Childish Gambino の 「This is America」が、主要部門の2つである「最優秀楽曲賞」と「最優秀レコード賞」を受賞。

さらに、「最優秀ラップ/サング・コラボレーション賞」「最優秀短編ミュージックビデオ賞」も獲得しました!素晴らしいですねー!!

 

「最優秀短編ミュージックビデオ賞」の受賞では、監督のヒロ・ムライが壇上でトロフィーを受け取られていました!おめでとうございます!

 

「This is America」強烈な作品でしたからねー。

この作品については、うちの「TOP 25」終了後、また取り上げる予定です(笑)。

 

今回は、ヒロ・ムライがこれまでに手がけてきた、ミュージック・ヴィデオ作品を、まとめてご紹介いたします。

スポンサーリンク

ヒロ・ムライ これまでのMV作品

今回の「This Is America」の前にも、すでに「3005」(2013年)で Childish Gambino ともコラボ済みでしたね。

「3005」/ Childish Gambino。2013年。

 

他にも、HIP HOP や クラブ系、割と硬派なロックのMVを手がけておられます。

 

A Tribe Called Quest 「Dis Generation」。2017年。

 

Flying Lotus「Never Catch Me」。2014年。

 

David Guetta「She Wolf (Falling To Peaces) ft. Sia」。2012年

EDM 全盛期!懐かしいなー。

 

Cults「High Road」。2013年。

 

Queens of the Stone Age「Smooth Sailing」。2014年。

 

Spoon「Do You」。2014年。

 

Chet Faker「Gold」。2014年。

 

どのMVにも共通しているのは、映像の空気に独特の透明感、ツヤ感があるところかなー。と思います。美しいですね。

 

MVの他にも、「アトランタ」「レギオン」「バリー」といったドラマの監督もされているそうです。(すいません、全くドラマを観ない私でして、1つも存じ上げず、、でした(泣)。)

 

スポンサーリンク

村井邦彦さんの息子さん、でした、、

ヒロ・ムライさんのお名前は「This Is America」が話題になったタイミングで、「監督が日本人」という話として知ったのですが、、この方、アルファ・レコードの創設者の村井邦彦さんの息子さんだったと、今回初めて知りました。その「ムライ」だったんすねー。びっくり。

 

村井邦彦、、YMO(Yellow Magic Orchestra)結成時の功労者として、私の中では大きい方ですが、、ザ・タイガースをはじめとする、数々のグループ・サウンズのグループや、、赤い鳥、トワ・エ・モワらのフォーク、、あとは荒井由実ですよねー。偉大なプロデューサーです。

、、その息子さんだったと(笑)。すごい親子。

 

まとめ

ヒロ・ムライさんの作品について、簡単にまとめてみました。

日本人の活躍なので、いろいろ騒がれそうですね(笑)。

 

「This is America」は、私にとっても大きな作品だったので、ヒロさんの力で、日本でも、おそらくこれまで、この曲を知らなかった人のところまで、この曲が届くことになって、うれしい限りです。(ワイドショーで、あの銃撃シーンが、そのまま流れていて、ちょっと衝撃でしたが、、(泣)。)

 

この曲については、「TOP 25」の1位終了後に、各部門賞(笑)で取り上げる予定です!

(年末から始めた「2018年のTOP 25」が、いまだ終わらず、グラミーすら終わっちゃってから、の「部門賞」になりますが(泣)。)

 

お楽しみに!(爆)

 

スポンサーリンク
Music
スポンサーリンク
みゅんをフォローする
スポンサーリンク
Colours of Groove – Myunsic Re/cords Reviews
タイトルとURLをコピーしました