スポンサーリンク

Honey / Robyn (2018) レビュー

Music
Robyn / Honey (2018)

 

「Myunsic Re/cordsが選ぶ、2018年の年間ベスト・アルバムTOP25」第25位!

 

「Myunsic Re/cordsが選ぶ、2018年の年間ベスト・アルバムTOP25 総合ページ」はこちら!
Myunsic Re/cords が選ぶ「2018年の年間ベスト・アルバム TOP25」
年末ということで、今年も各媒体の「年間ベスト・アルバム」発表のシーズンですが、うちも「Myunsic Re/cordsが選ぶ、2018年の年間ベスト・アルバムTOP25」をランキング形式で発表していきます!! 記念すべき音楽ネタの第一...

 

まずは、スウェーデンはストックホルムからシンガー・ソングライターのRobyn。

前作から8年ぶりとなる新作で10月のリリース。

 

スポンサーリンク

Robyn とは

子役から女優としてのキャリアを始め、Meja(90年代に流行りましたねー「スウェディッシュ・ポップ」。メイヤもストックホルムの人よね。普通に好きでしたよ、メイヤ姉さん・笑。)に後押しされて、95年に歌手デビュー。

その後、ブリちゃん(Britney Spears)なんかに曲提供するなど、ソングライターとしても活躍。

 

私がこの人を最初に知ったのは、2014年にRöyksoppとのダブルネームで出していた「Do It Again」という作品で、ですね。

Do It Again / Röyksopp & Robyn (2014)

 

Röyksoppはノルウェーのデュオで、ドリーミーでメランコリックなエレクトロをやってる人たちなんですが、まあ「合うな」と。

 

こんなんです。

で、そこから4年、本人の前作からは8年ぶりとなる「Honey」が、ようやく今年リリースされた訳です。

 

「Honey」のサウンド

まずは音、聴いてみましょうか。

先行シングル「Missing U」

アムバムはこの曲から始まるんですが、’80sの香りのするディスコ〜ハウスをモダンにアップグレードさせたエレクトロニカ・ポップって感じですかね。

 

子供の頃のフェイヴァリットが、Princeの「Batman」のサントラ、Kate Bushの「Hounds of Love」という納得のチョイス。趣味が合う(笑)。

 

⑦「Between The Lines」では、Lil’ Louisのトラックをサンプリングしてるんですが、ガラージュ〜ハウスが日本にも入ってきてワクワクした時代の「あの音」が、今にアップデートされていて、地味に、かつ着実にアガりました(笑)。

 

いろいろレビュー読んでても、雑に「’80s感」って言われて終了ー!、、ってなりがちなんですが、、90年代初頭の、まだ80年代の最後半の香りもありつつの、、っていう「あの時」のフレーヴァーですよね。、、って、話、細けーっすけど(笑)。

 

アルバム表題曲「Honey」

 

Honey の好感ポイント

まず、音がいいんすよ。

PCとかスマホのスピーカーとか環境が良くないと「ソフトなサウンド」っつー印象になりかねないんだけど、ちゃんとした環境で聴くと、ブリブリした低音の鳴り、90年代当時の音とはやっぱり変わってくる分離×混じりの良さなんかが、非常に「おいしい」ということが分かります。

その辺の抜かりのない「今感」に好感。

ストックホルム、ロンドン、パリ、ニューヨーク、イビサと、あちこちで録ったとのことですが、アルバムとしてのサウンドの統一がしっかりされていて、通しで聴いて心地良いですね。

 

前作みたいな「パキパキした音」の方が好みではあるんだけど、噛んで味わいが出るのは、こっちの方かなー。

 

まあ「サウンド」もさることながら、そもそも、本人の書いている曲、メロディー自体が良いんですよね。

歌、曲の根本の基盤のクォリティーの高さがあってこその世の高評価。と言うことでしょう。

 

「Honey」まとめ

9曲で40分。

食い足りないなー、というところで終わっちゃう感じも「なう」っす(笑)。

 

あと、これ、みんな言うことですけど、ヨーロッパをはじめ、世界的にこんだけ人気高いのに、日本でのこの知られてなさの具合、なんなんでしょうね(泣)。悲しみ。

 

第24位はこちら!
Isolation / Kali Uchis (2018) レビュー
第24位! 「Myunsic Re/cordsが選ぶ、2018年の年間ベスト・アルバムTOP25」

 

「Myunsic Re/cordsが選ぶ、2018年の年間ベスト・アルバムTOP25 総合ページ」はこちら!
Myunsic Re/cords が選ぶ「2018年の年間ベスト・アルバム TOP25」
年末ということで、今年も各媒体の「年間ベスト・アルバム」発表のシーズンですが、うちも「Myunsic Re/cordsが選ぶ、2018年の年間ベスト・アルバムTOP25」をランキング形式で発表していきます!! 記念すべき音楽ネタの第一...

 

タイトルとURLをコピーしました