スポンサーリンク

rekordbox 5.4.1 リリース!! (2018.10.23)

rekordbox dj
*2019年9月10日リリース!!rekordbox 最新ヴァージョン「5.6.1」についてはこちら!!
rekordbox 5.6.1 リリース!! (2019.9.10)
2019年9月10日に、Pioneer DJ より rekordbox の最新ヴァージョン「5.6.1」が、前ヴァージョン「5.6.0」発表から、4ヶ月ほどで、リリースされました! (ここしばらく、1月ごとにアップデートが続いていたの...

 

10月23日、Pioneer DJ より rekordbox の最新ヴァージョン「5.4.1.」がリリースされました!

今回は、rekordbox 5.4.1 の変更点と、ヴァージョンアップ方法をお伝えいたします。

 

(ヴァージョン「5.4.2」と、同じ11月23日に「rekordbox lyric」も発表になっています!こちらの記事も、ご参考までに!)

【rekordbox dj】「rekordbox lyric」が日本でもリリース!(2018.10.23)
*2019年9月10日リリース!!rekordbox 最新ヴァージョン「5.6.1」についてはこちら!! 昨日10月23日(火)に Pioneer DJ から、rekordbox の新機能として「rekordbox lyr...

 

スポンサーリンク

rekordbox 5.4.1 の 変更点

Ver.5.4.1 (2018.10.23)

[機能追加]

-演奏履歴をKUVOにアップロードする機能を追加。

[機能改善]
-macOS Mojaveに対応。
-LightingモードでムービングBARを編集できるように改善。

[バグ修正]
-エクスプローラーツリーでブラウズしているときにカーソルが先頭に戻ることがある問題を修正。
-トラックリストをスクロールしたり、リストが更新されるとクラッシュすることがある問題を修正。
-Lightingモードで意図せずストロボ動作することがある問題を修正。

-その他のバグの修正と安定性の向上。

うちの環境では「5.4.0」でも、問題なく動作しておりましたが、今回の「5.4.1」で macOS Mojave に正式に対応!

(ちょうど昨日、Mojave の方も「10.14.1」がリリースされたばかりですね!)

 

機能面の追加としては、演奏履歴をKUVOにアップロードできるように。

(私は KUVO 使ってないので、あまり関係なし・笑。)

 

他は、バグ修正が中心となっております。

 

rekordbox 5.4.1 アップデート方法

通常通り、rekordbox を立ち上げると、アップデートをうながすポップアップが立ち上がってきます。

下部の「OK」をクリック。

 

こちらの「開始」をクリックで更新が始まります。

あとは、表示される指示に従って進むだけでOKです!!

 

初めて rekordbox 5.4.1 をダウンロードするなら、こちらから

ダウンロードやインストールの方法をまとめた記事を書きましたので、今から rekordbox 5.4.1.を手にしたい方は、こちらをご参考にして下さい!!

【rekordbox dj】ダウンロードとインストールの方法
*2019年9月10日リリース!!rekordbox 最新ヴァージョン「5.6.1」についてはこちら!! 「rekordbox dj」は、クラブで使用されているDJ機材のデファクト・スタンダード機を開発してきたPi...

 

記事中に、ダウンロード元の Pioneer DJ さんのアドレスもございますので、そちらからどうぞ!!

 

ヴァージョン アップ頻度が非常に高い rekordbox

rekordbox のヴァージョンが「4.5.0」から「5.0.0」にメジャーアップデートしたのが、昨年2017年の9月12日なのですが、それから1年強で、なんと11回ものアップデートをしてくれております。

 

同じ期間で比較すると、Serato DJ が7回Tractor DJ は 3回と、rekordbox の11回というのは、ズバ抜けて多いですよね。

 

ユーザーからの指摘に細かく対応しているとのこと。Pioneer DJ さん、頼れますね!

 

メジャーアップデートが続いた、2018年のPCDJソフト業界

今年は、Serato DJ が Serato DJ Pro にアップデート

Tractor DJ にいたっては、なんと6年ぶり(!)となるメジャーアップデートで Tractor DJ 3 がリリースされるなど、PCDJソフト業界はソフトの大更新年となりました。

 

私は今年 rekordbox 陣営に乗り換えたばかりで、これまで Tractor DJ を使用していたのですが、「3」のリリース直前に、コントローラーの「S4 mk2」を手放してしまいまして、「3」のお顔を直接みることなくお別れとなってしまいました(泣)。

 

Tractor から rekordbox への乗り換え年となったので、個人的にも大更新となった2018年ですね(笑)。

 

みなさんも、ご使用中のソフトのヴァージョンが最新かご確認の上、必要でしたらアップデートしてみてください!

(まあ、使用環境によっては、最新版が正義!とはいかない(泣)こともあります。

それはそれで注意が必要ですので、事前の情報確認をお忘れなきよう。)

 

*2019年5月14日リリース!!rekordbox 最新ヴァージョン「5.6.0」についてはこちら!!
rekordbox 5.6.0 リリース!! (2019.5.14)
2019年5月14日に、Pioneer DJ より rekordbox の最新ヴァージョン「5.6.0」が、前ヴァージョン「5.5.0」発表から、わずか1ヶ月ほどで、リリースされました! 今回は rekordbox 5.6.0 の変更...
*rekordbox 関係の記事一覧はこちら!!
rekordbox dj 関連記事まとめ
rekordbox dj 関連の記事まとめです。 最新ヴァージョンの rekordbox の紹介のほか、便利な使用方法などを随時更新しております!

 

タイトルとURLをコピーしました