スポンサーリンク

【rekordbox dj オススメ設定】波形の色をカラー表示にする方法

rekordbox dj
*2019年9月10日リリース!!rekordbox 最新ヴァージョン「5.6.1」についてはこちら!!
rekordbox 5.6.1 リリース!! (2019.9.10)
2019年9月10日に、Pioneer DJ より rekordbox の最新ヴァージョン「5.6.1」が、前ヴァージョン「5.6.0」発表から、4ヶ月ほどで、リリースされました! (ここしばらく、1月ごとにアップデートが続いていたの...

 

rekordbox djではトラックをデッキに読み込んだ際の波形の色が、初期設定では「青」になっているのですが、この表示を「RGB」にすることで、トラックのサウンドの特徴が、より分かりやすくなるのをご存知ですか??

オススメは、波形の色から、より多くの情報が読み取れる「RGB表示」です。

今回は、波形を「RGB」表示にする設定の方法をお伝えします!

 

スポンサーリンク

rekordbox djの 波形の色を「RGB」表示にする方法

1.「環境設定」画面の呼出し

やり方は2つ。

①メニューバーの「rekordbox」>「環境設定」を選択

②画面右上の「歯車マーク」をクリック

どちらでも同じ画面が表示されます。

 

2. 「環境設定」画面の「表示」>「波形」>「RGB」を選択

「環境設定」画面の上の部分の「表示」(目のマーク)をクリック。

ページ中頃にある「波形」の項目の中の「RGB」のラジオボタンに印をつける。

これで、波形がカラフルな「RGB」表示に変わります!

 

波形の「色の意味」

①「青」表示の場合

低音域が「青」、高音域が「白」。中音域は、この2色のグラデーションで表示されます。

この写真の例だと、上のトラックは、これから(→真ん中から右ね)「低域(青)から高域(白)に音像が移行する展開」かな、と読めますし、下のトラックは「中域(水色)に寄っている音像」だと分かります。

(ちなみに上は、音域がパートによってハッキリしている「クラブトラック」、下は「ギター弾き語り」の曲です。)

低音域が「青」、高音域が「白」。中音域は2色のグラデーション。

②「RGB」表示の場合

低音域は「赤」、中域が「緑」、高音域が「青」の3色で表示。

異なる音程が同時になっている部分は、色が混ざって表示されるのが特徴です。

「オレンジ(=赤+緑)→ 低域+中域」「紫(=赤+青)→低域+高域」というイメージですね。

先ほどの「青」の写真と全く同じ場所を「RGB」で表示してみると、より多くの情報を読み取ることができます。

上のトラックは、これから「『低域のみ』(赤)のサウンドがなり、その後、低域(赤)に加えて中高域も全部(白=『赤+緑+青』)が加わってなる」と、より詳細なイメージが色から読み取れます。、、言葉だけだと、どうにも説明が難しいのですが(泣)、聴きながら見れば、一目(一聴)瞭然です。

下のトラックも、中域(緑)が基本ですが、うっすらと低域(赤)や高域(青)が目立つ部分も見て取れることが分かりますね。

低音域は「赤」、中域が「緑」、高音域が「青」の3色で表示。

 

「RGB」表示で「直感的にわかる」こと

「青」表示は見た目がクールでカッコいいのですが、パッと見でトラックの特徴がわかる「RGB」表示がオススメです!

これ、「波の形」で上も下もBPMが同じ「4つ打ち」のトラックなのが分かりますよね。

なのですが、下は「キック(赤)+ハット(青)主体の地味な感じ」だろうと見て取れるのに対し、上は同様に「キック(赤)がなりつつも、おそらくヴォーカルだったり他の楽器だったりの中域(緑)も広がっていて、下より賑やかなトラック」なんだろうなー、と想像できちゃうんですね。

4つ打ちのトラックでは、赤が目立つ部分は地味なパート、緑や青も混ざってるのは派手なパート、といった大雑把なイメージで、直感的にパッと把握できて便利なんです!

 

まとめ 波形表示は「RGB」がオススメ!

いかがでしたか?

扱っている楽曲によっては「青」の方が得られる情報が多い、という方もいるかもしれませんし、単に「青のがクール」(笑)という選択も、大いにアリだとは思いますが、ぱっと見で、とっさに音のイメージをつかみやすいのは、断然「RGB」表示だと思います。

「青」に特別な理由が無いという方や、なんとなく初期設定のままだったという方は、ぜひ「RGB」表示を試してみてください!

選曲やトラックの把握が、きっとやりやすくなりますよ!!

波形表示は「RGB」がオススメ!

 

*2019年5月14日リリース!!rekordbox 最新ヴァージョン「5.6.0」についてはこちら!!
rekordbox 5.6.0 リリース!! (2019.5.14)
2019年5月14日に、Pioneer DJ より rekordbox の最新ヴァージョン「5.6.0」が、前ヴァージョン「5.5.0」発表から、わずか1ヶ月ほどで、リリースされました! 今回は rekordbox 5.6.0 の変更...
*rekordbox 関係の記事一覧はこちら!!
rekordbox dj 関連記事まとめ
rekordbox dj 関連の記事まとめです。 最新ヴァージョンの rekordbox の紹介のほか、便利な使用方法などを随時更新しております!

 

タイトルとURLをコピーしました